CampとSake

Campと日本酒について発信中

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ道具<宿泊系>

<スノーピーク アメニティドームM> 大人2人+幼児1人で使っていますが、十分な広さです。前室があるのが便利で、夜ごみや荷物などを入れておくことができます。海辺で風が強いキャンプを経験しましたが、問題ありませんでした。ワンポールより安心感があり…

小澤酒造 ひやおろし

春夏と寝かせた澤乃井ひやおろし。豊潤な香りとまろやかな味だが、飲み終わりのキレも良い。#澤乃井 人気ブログランキング

キャンプ道具(たき火系)

<スノーピーク たき火台> 安定していて、使い心地がいいです。キャンプ場で売っている薪をそのままたき火に使うには、これ位のサイズが丁度良い気がします。堅牢でシンプルなつくりがかっこいい。メンテも簡単なので永く使えそうです。重いですが、折りた…

キャンプ道具のご紹介(調理系)

<スノーピークのダッチオーブン> バーベキューに飽きたので、憧れのダッチオーブンを購入。ステンレスと迷ったけど、スキレットがついていること、形状がかっこいいことからこちらにしました。 使用後のメンテが必要ですが、毎回していると気にならなくな…

日本の酒情報館@虎ノ門

虎ノ門にある日本の酒情報館では、相当数の日本酒が安価に試飲できます。ストイックに日本酒を攻めたい時、利き酒練習したい時、好きな一本を見つけたい時はこちらへ。#日本酒 #sake #日本の酒情報館

雨の成田ゆめ牧場キャンプ

千葉県の成田ゆめ牧場!早めに予約して、初のグループキャンプを企画! しかし一週間前からどうも天気の様子が悪い、、雨予報、、 なんとか降らないことを祈りつつ、決行判断。自分たちは金曜日に前のりするも朝から雨、、しかも暗くなってから、雨がザーザ…

9月は山梨県みずがき森の農園キャンプ場へ

林間サイトでした。 自分たちのテント、タープではぎりぎりでした。(スノピのアメニティドームM、ヘキサL)近くに小川があったり、白樺の林は静かでなんとなく幻想的でした。ちかくに大きな岩があり、ロッククライミングをしている人たちもいました。 農園…

蔵見学 田村酒造

東京福生の田村酒造。大木の近くには地下水ありとのことで、井戸の側に巨大なケヤキのご神木がありました。豊富なミネラルを吸収して大きく育つのだそう。見学は事前予約制で、丁寧に面白く説明してくれます。石川酒造も隣駅にあるので、合わせて回れます。#…

8月は思い切って有休を取りふもとっぱらに二泊!

目の前には富士山が見え、広い草原サイトの静岡県ふもとっぱらキャンプ場。 最高でした。 自分は河川や林間よりも、草原のサイトが好きです。一泊だと、サイト設営、お昼ごはん、ちょっとゆっくりしてお風呂、夕飯、次の日撤収、、となんだかんだであわただ…

7月の三連休にカンパーニャ嬬恋へ

無印が運営するキャンプ場。 とっても期待していったキャンプだが、朝7時過ぎに出るもすでに軽井沢方面は大渋滞。。到着がすでに昼過ぎ、テント設営、夜ご飯でバタバタと一日が終わってしまいました。。 場所は林間サイトで、空気がきれい!広さもあって、プ…

6月に千葉県の白浜フラワーパークへ。

ここは園内のドームで蛍を飼育していて、夜はドーム内を蛍が飛び回ります。 テントサイトの近くにもちらほら蛍の光が見えて、幻想的な雰囲気でした。 なので6月蛍がいる時期が特におすすめです! ただ、この日も海の状態が良くなく、サーフィンはできません…

福生の石川酒造

日本酒の蔵ですが、ビールも作っています。お酒は甘口でした。純米酒は雑味がある分、蔵が色々工夫して飲みやすくして、蔵ごとに個性が出るとのこと。これまで大吟醸をよく飲んでいたけど、磨きの少ないフルボディ感のある純米酒にも注目していきたい。 #石…

帝末ひやおろし

最初の口当はまろやかだが、次にキリッとした辛口がやってくる。常温に近くなると、ひやおろしらしいまろやかさをより感じることができる。このお酒は蔵で購入した一本。造り手との会話を思い出しながら、じっくりお酒と向き合う秋の夜長。 #帝松 #松岡醸造 …

キャンプデビュー!

半年前ですが、、笑 今年のGWから急にキャンプにハマりだした。 好きなサーフィンをするのに、海辺でキャンプをすれば好きなだけサーフィンができると思ったから。 でも、結果サーフィンできてません。。 最初に行ったのは茨城県の日川浜オートキャンプ場 ht…